幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

波の華 (((o^-^o)))

c0144638_5573770.jpg
上の写真で白く待っているのは、雪では無いんですよ (^m^)
冬の日本海沿岸での名物的な風景の一つ『波の華(なみのはな)』なのだ v(^^)

この波の華が凄いと、視界が悪くなるくらい舞うんですよ (^^;)
c0144638_6179.jpg
【波の華】はあまりにも海水が冷たく、波が荒れているとき、その作用で・・・
海水の表面に、ビールの泡のような白い粒の細かい泡ができるのです。

塩分と海中のバクテリアが反応するようですね \(^^)
c0144638_634286.jpg
海面に白い花が咲いているように見えるんです。
そして、これが強風に煽られる事で、空に舞いあがり、
花びらの様に見える・・・これが【波の華】なんですよ。

それでは、その出来る様子を動画でUPしますね (^^)/


[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-01-02 23:59 | 風景