人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

H23 餅つき (*^0^)ノ ̄○

H23 餅つき (*^0^)ノ ̄○_c0144638_2252857.jpg

今日は朝から、Pyon家の餅つきでした~ (*^0^)ノ ̄○

毎年は28日に餅つきを行っていたのですが、今年は仕事の都合で本日に!
29日に餅をつくのは好くないとの言伝えがあり今日に決定 (^。^;)

昔はPyon家でも毎年、杵と臼を使用して餅をついていたのだが平日に
餅をつく事が多く、休日に出来たとしても自営業だと何かと気忙しい男衆!

で、女衆だけではなかなか餅つきを進める事が出来ないことから、
残念な事に機械を使用しているのです。 (^。^;)
H23 餅つき (*^0^)ノ ̄○_c0144638_22134790.jpg
それでも、食べる事・食べ物の事になると人一倍意地が強い、
Pyon家のお子達、一臼一臼目を凝らして見守り続けている (^^;

もちろん、食い意地の一番張っているPyon主の僕こそ・・・
どんな事があっても、その場から離れませんけどね (>m<)
H23 餅つき (*^0^)ノ ̄○_c0144638_22172772.jpg
10月末に行った『インスタントラーメン発明記念館』
迷いも無く買ってきた、エプロンとバンダナを身に付け、手切りに専念!(^m^)

ただ搗き上がった熱いお餅を、手切りしていくのは大変!

さすがに手切りは僕の役目!片栗粉をまぶした、こね台(板)にのせ、
手で鏡餅など用途に合わせ、大きさごとに切り分けていきます ( ^ー゜)b

それを家族全員が手のひらで丸く形を整え、
もろぶたに並べていきます。 o(*^▽^*)o
H23 餅つき (*^0^)ノ ̄○_c0144638_22255486.jpg
今年もかなりの量の餅をつき上げる事が出来ました。
商売用の鏡餅が多いので餅米12kgを使用して6臼分 ( ^ー゜)b

・・・もちろん、この写っている量だけではない・・・
H23 餅つき (*^0^)ノ ̄○_c0144638_22285495.jpg
餅をつきながら、つき立をPyon家の家族の胃袋に
しっかり入っていますから~~~(>m<)うまかったっす!!

おろし餅と磯辺餅で食させて頂きました (^~^)V
今年のお餅も上手に完成できました! ( ^ー゜)b
by koufukuya-pyon | 2011-12-30 23:30 | 徒然草