人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

赤ずいき (*'-'*)

赤ずいき (*\'-\'*)_c0144638_2394028.jpg
親しくさせて頂いているⅠさんから郷土料理に欠かせない、
『赤ずいき』 を沢山頂きました \(*'-'*)

【赤ずいき】
 里芋の中でも、主に茎部分を使用する『ずいき』
 ただ、里芋ならどんな茎でも食べられるというわけでもなく、
 『八ツ頭芋(やつがしらいも)』という里芋科の品種の物を食べます。
 これは親芋と小芋が合体して八個の頭の様な頭芋で、
 その茎は小豆色をしていて 『赤ずいき』 と呼ばれています。

この『赤ずいき』を利用した福井の郷土料理があるんですよ!
『すこ』という酢の物なんですが美味しいんですよ( ^ー゜)b

ただ、作るには手間暇がかかるため、今必死に影の主戦ってます(^m^)

では、レシピを福井県農林水産部販売開拓課さんがHPで
紹介されていましたので、参考にご覧下さいね (。・_・。)ノ

参考HP 健康長寿ふくいの食「旬の里ふくい」- vol.31 -
by koufukuya-pyon | 2011-09-02 23:43 | 食べ物