幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

消防博物館みた~い w(゜o゜)w

c0144638_1514028.jpg
県の消防学校には訓練用の沢山の緊急車両が!
働く車大好きっ子のPyon家のトジラが見たら大喜びだろうな~(^m^)

県内の各消防局や消防署から引退した車両を譲ってもらってるらしい。
古い車両だが緊急車両ということあって、走行距離が数千Kmのものあり、
ほとんどがまだナンバープレートを付けているものばかり。 w(゜o゜)w
c0144638_15165444.jpg
もちろん、救急車は走行距離などが多いようで、
新しいな~と思っても引退しているらしい。 (o^-^o)

訓練で使うだけでなく、走れなくなった車両は分解し、
ポンプ部分や各所のしくみを勉強するのに使うらしい。 (⌒▽⌒)

何台もある消防車両の中で、一際目に付いたのは・・・
c0144638_15211176.jpg
TOYOTAのボンネット型トラックを改良した消防車!
昔の絵本に出てくるような・・・えっ!Σ(゜ロ゜;)化学車って書いてあるし

国家検定の車両番号などをみると・・・昭和48年製?!
c0144638_15242791.jpg
サイレンも今とは違い、手回し式のタイプ!

c0144638_1525017.jpg
半鐘もちゃんと後部に取り付いてるし・・・

懐かしそうに眺めている先輩団員さんがおりました(^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-07-09 07:30 | 興味