人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

一寸そら豆 o(*^~^*)o

一寸そら豆 o(*^~^*)o_c0144638_182572.jpg
今年もまたまた頂きました!!o(*^~^*)o
でっかいそら豆 『一寸そら豆』を沢山頂きました。

百円玉と比べると大きさが分かって頂けるでしょ?! (^~^)
その名の通り、皮から出された豆が『一寸(いっすん)』=3cmほども
ある大きな豆なんですよ。 d=(^o^)=b
一寸そら豆 o(*^~^*)o_c0144638_1832235.jpg
この豆を皮から出していると、皮の中にある
綿の様なフワフワを眺めていると、ある絵本を思い出す。(^ー^)ノ


一寸そら豆 o(*^~^*)o_c0144638_18352023.jpg
福音館書店発行の
 こどものとも 『そらまめくん』シリーズ! \(*^▽^*)/

Pyon家のお子達の大好きな絵本の一つなのだ (#^^#)
なぜか2冊もある絵本があるくらい (^^;

『そらまめくんとめだかのこ』 なかや みわ さく・え
『そらまめくんとながいながいまめ』 なかや みわ さく・え

この『そらまめくんとながいながいまめ』の中の一節が・・・
一寸そら豆 o(*^~^*)o_c0144638_18393960.jpg
「どう?このふわふわベット! おおきくて りっぱでしょ!」

・・・という部分・・・
の絵本の作者の観察力と表現力はすごいと思います(・_・ゞ-☆

皮の中の綿が豆を優しく包んでいる為、豆自体の皮も柔らかく、
茹で上げると、そのままで全て美味しく頂けるんですよ o(*^▽^*)o

ビールのおつまみに最適なんだよ!
でも、ダイエット中の僕はビール無でお茶のお茶菓子で!(>m<)
by koufukuya-pyon | 2011-06-10 23:30 | 食べ物