幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

やっかいなんだよね~ ( ̄∇ ̄;)ゞ

c0144638_5442676.jpg
さて、皆さんに質問です・・・
この写真の草は何でしょうか?(^m^)

実は、これ土筆(つくし)が成長し大きくなった物!
土筆の時は、歌や季語にもなるような可愛いイメージなのだが・・・

杉菜草といわれ地面の中に根を張り巡らせて、あちこちから目を出し、
草を採っても取ってもあちこちから生え根絶やしに出来ないしろもの ( ̄o ̄;)

以前、このブログでも土筆の事を記事にしていて、
食事のおかずになる事も報告
しているが、大きくなると厄介物

ツクシ(土筆・付子)=すぎな(杉菜)
 木賊(とくさ)科 トクサ属
  正しくは杉菜の胞子茎(ほうしけい)といわれてます。野原や畦などで見かけます。
   土筆に引き続いて、細い線状の緑の葉っぱの杉菜草が出てきます。
     両方とも地下でつながっています。

c0144638_55253.jpg
本日、わが家の土地の杉菜草を少しでも減らす為、
杉菜草専用の除草剤を撒いて参りました ( ̄□ ̄;;)

敷地も広いので、撒く範囲もメチャ広いんですよね~(^^;
杉菜草さ~ん~、諦めてもう生えてこないですね ( ̄д ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-03 23:30 | 草花