幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

製材加工開始! (。・_・。)ノ

先日(3/3)に県産杉の丸太が入荷した事を報告しましたが、
本日より、丸太の製材を開始いたしました (。・_・。)ノ

当初は時間的な余裕が無いため、皮を剥かず製材をする予定でしたが、
一本挽き始めるといきなり、ガチンっと大きな音が・・・ (゚_゚i)?
皮部分に山で付いたと思われる石が・・・鋸を傷めてしまいました (ToT)

急遽、県産材供給センターの事務局とも相談し、当社が常日頃、
行なっている皮を剥き木肌目を見ながらの製材方法に変更!

c0144638_2363559.jpg
木目に沿った良材が多く出来上がりました ( ^ー゜)b
また、荒挽きの状態ですが、良質材に仕上がりそうで一安心です (^。^;)

c0144638_23174482.jpg
今回の製材は良質の県産材を供給する為の試験挽き!
という事もあり、出来上がった材を一本一本記録していきます。 〆(・ω・。)

 ◎ 製品にマーキング
 ◎ 製品の含水率測定 (一本につき3箇所)
 ◎ 製品のサイズ (長さ・幅・厚み)
 ◎ 丸太から製品にした分の歩止りチェック

製材以外に記録 φ(.. )も大変です  
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-03-07 23:44 |  木材組合