人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

勝山左義長まつり (o^-^o)

勝山左義長まつり (o^-^o)_c0144638_4381393.jpg
スキーの帰りに『勝山左義長まつり』に行って来ました \(*^▽^*)/

皆さんの周りでも『左義長(どんど焼き)』はあるかと思いますが、
正月15日に行われた行事の一つで小正月の火祭りですよね ( ̄∇ ̄*)ゞ

福井県の北東部に位置する勝山市の『左義長』も歴史は深く300年以上続く
伝統行事で福井県の指定無形民族文化財に指定されている奇祭!(⌒▽⌒)

勝山左義長まつり (o^-^o)_c0144638_4452963.jpg
勝山市街地の各町内に12数基の櫓を建て、その上で赤い長襦袢姿の
大人たちが子ども達を交えて、独特のおどけ仕草で三味線・笛・鉦による
軽快なテンポのお囃子にのって浮かれるまつりです (・_・ゞ-☆

♪ 左義長ばやし ♪
 蝶よ花よ 花よのネンネ まだ乳のむか 乳くびはなせ 乳くびはなせ

勝山左義長まつり (o^-^o)_c0144638_452189.jpg
松と竹で組まれた御神体には歳徳大明神のお札が付けられ
各町内の道路上に置かれます。また町内を彩る為に赤、青、緑、黄、白など
各町内ごとに決められた3~4色の短冊を道路上に吊るし飾られます v('▽^*)

夜にはこのご神体が市内の弁天河原に移動され午後8時半になると、
御神火が各地区の松明に点火され 『どんど焼き』されるので ( ̄(エ) ̄)ノ

雪が残る山を背に冬空の下でユキに映えて燃え盛る様はすごく綺麗です

ただ、どんど焼きを地区の方で済ませているPyon家・・・
今回の『勝山左義長』でのメイン行事はやっぱり・・・ ( ̄o ̄;)

勝山左義長まつり (o^-^o)_c0144638_534310.jpg
やっぱり食い気でした!!(;¬_¬)
またまた、いっぱい買い食いしちゃった~ σ(^_^;
by koufukuya-pyon | 2011-02-27 23:35 | 興味