人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

冬至のかぼちゃ (*'-'*)

冬至のかぼちゃ (*\'-\'*)_c0144638_247998.jpg

昨日12/22は『冬至』、毎年の様に『かぼちゃ』
風習にのっとって食べるようにしています。(*'-'*)

甘味大好きなPyon家ではぜんざいにして食べるんですが、
皆様の所はどの様に食べてらっしゃるんですかね? (゜~゜)

さて、なぜ『かぼちゃ』を冬至に食べるようになったかは、
いくつかいわれはある様ですが小さい頃から聞いているのは・・・

昔、飢饉で米が不作の時、年を越す事が出来ない人々が多く、
餓死する事が多かった…それを見かねた、お殿様が、
天候に左右されず育ちやすい『かぼちゃ』
庶民に育て食べさせるため、お殿様自らが好んで食し推奨したから…

という説!

本当かどうかは分りませんが、
今では楽しく美味しい風習になっていますよね (^^)g
by koufukuya-pyon | 2010-12-23 02:34 | 食べ物