幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

ゆめおーれ勝山(2) (*'-'*)ノ

c0144638_2365653.jpg
『ゆめおーれ勝山』の中にある、ミュージアムでは、
繊維のまち勝山の歴史や文化を紹介しておりました (*^_^*)

ガイドの方が、私達のグループに付いて頂け、
懇切丁寧に説明してくれ、分かりやすかったです ペコリ(o_ _)o))

c0144638_23105270.jpg
機屋(はたや)に関する歴史や道具だけでなく、
かいこ・まゆから絹織りになるまでの工程を展示! ( ̄∇ ̄*)ゞ

繊維のまち『福井県』に44年間住んでおりながら、
繊維の事には無知の僕・・・(^^; 大変勉強になりました 〆(・ω・。)

c0144638_23131574.jpg
そして・・・福井の名産『羽二重織物』の意味、折り方を初めて知りましたよ (;¬_¬)恥

c0144638_2314931.jpg
今回、この旅行に参加してくれた年輩の方々は、
懐かしみながら眺めておりましたよ (^ー^)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-06 23:17 | 旅行