幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

ゆめおーれ勝山(1) (o^-^o)

昨日の山祭りの帰路、往路と同様に福井県奥越地方の勝山市を
通って来たのだが、どこか観光して行こうかと思い・・・

最初、福井県立恐竜博物館へ行ったのだが、
残念な事に、今日は月曜日で休館日 ( ̄o ̄;)

どこに行こうか迷った挙句、近くの観光案内マップを眺めていると・・・
何度か聞いていた事のある・・・『ゆめおーれ勝山』の文字が w(゜o゜)w

c0144638_2226745.jpg
で!行ってまいりました!
 はたや記念館 『ゆめおーれ勝山』

c0144638_22311864.jpg
明治37年から平成10年まで約94年間、勝山市の機業場の建物として
使用していた物を、そのまま移動保存しミュジアムとして活用している施設!

c0144638_232145.jpg
今回の当社の山祭り旅行で同行してくれた、轢き舞い(建物を移動する仕事)を
専門にするSさんも、この施設を移動する際に工事に関係したそうで、
感慨深く、建物を眺めていらっしゃいました (*^▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-06 23:05 | 旅行