幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

彼岸花と蝶の舞 (´▽`)

c0144638_8211562.jpg
YoMi様邸の建前の一服の時間、敷地内には彼岸花が咲いておりました。(*^_^*)

【ひがんばな (彼岸花)】
 彼岸花(ひがんばな)科 ヒガンバナ属  花期9月中旬~9月下旬
 中国原産。別名 『曼珠沙華』(まんじゅしゃげ)ともいわれ、
”天上の花”という意味だそうで、おめでたい事が起こる兆しに、
  赤い花が天から、ふってくるという仏教の経典による。

ちょうど秋のお彼岸の頃に咲く事から、覚えやすい名前ですよね。
それに、ことわざの「暑さ寒さも彼岸まで」様に今年の猛暑も和らぎました。

そんな彼岸花の周りに、一羽の蝶が密集めで舞い降りていました。
建前中の緊張の時を心落着かせる一時でした (⌒▽⌒)

ただ、蝶の名前が分からない (^^;・・・だれか教えて~ ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-30 23:59 | 草花