人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

季節の花 (*^_^*)

季節の花 (*^_^*)_c0144638_4572479.jpg
梅雨のこの時期は、あちらこちらで色とりどりの
『紫陽花(あじさい)』が満開です。

福井市の市花が『紫陽花』だけあって多いんですよ。梅雨の雨に濡れ、
雲の隙間から差し込む陽によって鮮やかさを増しております。( ^ー゜)b

アジサイ(紫陽花)
 雪の下(ゆきのした)科
 アジサイ属
 花期 6月上旬~7月中旬

色がついているのは『花』ではなく『萼(がく)』なんですよ。(*^^*)v
『花』は『がく』の中の小さな点のような部分なんです。
でも何にせよ、色鮮やかで目立ちますよね~ d=(^o^)=b

そんな中、色んな木々草花が混じって植えられている場所では・・・
季節の花 (*^_^*)_c0144638_551161.jpg
この様に、5月の花『つつじ』の遅咲きの花と一緒に咲き、
まるで綺麗さを競っているような時も!(^m^)

つつじ(躑躅)
 躑躅(つつじ)科
 ツツジ属
 花期 4月中旬~5月中旬

 『つつじ』は遠く昔、万葉集の時代から親しまれている様で、
花が連なって咲くことから「つづき」と呼ばれていたそうな。それと
 花が筒状であることから「つつ」などとも呼ばれ、次第に「つつじ」になったらしい。

どの花達も、それぞれの季節に綺麗さを競い合い満開になり、
季節花としての役目を交代するかの様に散っていく (´ー`)

つつじさんお疲れ様でした・・・また来年ね!!('▽^*)
by koufukuya-pyon | 2010-06-29 05:16 | 草花