人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

節分…!(`Θ´)

節分の日の夜は、やっぱりこれでしょう~!
節分…!(`Θ´)_c0144638_10205774.jpg
太巻き寿司!・・・『恵方巻き』

節分の夜にその年の恵方に向かって巻き寿司を無言で丸かぶりするんですよね。
そうすると、その年は幸せになるんだって(*^^*) 今年は『西南西』

海苔巻きを使うのは、「福を巻き込む」事らしい。
それと、切ったり小分けしないのは、「縁を切らない」って事で、丸かぶりするらしい。

今年も家内のお手製!
家内のこだわりで、めでたい事=福=七福神=七つの具・・・って事で具には
 かんぴょう・だし巻き卵・きゅうり・カニかま・干し椎茸・とんかつ・サニーレタス
今年は、箸休めに『煮豆』もついたのだ!…ママこだわるね~ (^。^;)

関西方面の風習みたいだけどね(^^)…大食いのわが家では大好評! (^^;
節分…!(`Θ´)_c0144638_10164750.jpg
じゃ~ん~!すごいでしょ!

でも~~~ぉ、定番太巻き6本 & とんかつ巻き7本、全部で 太巻き13本!
ママ~、Pyon家7人家族だよね!?小さいお子もいるし・・・(^^; 多くね~か?? (゚_゚i)?

一昨年は12本を用意! 昨年はダイエット中で控えめに太巻き10本&細巻き2本!
で今年は…リバウンド(?)でか、お子達が大きくなったからか、増えてるし~ ( ̄o ̄;)

夫婦でダイエット中なんですけど~~ママ~有ったら食べちゃうじゃん (;¬_¬)
ただ、ママも家族の喜ぶ顔を見ると、どんどん作りたくなるんだろうね(^m^)

さて、食事風景はのMoreにUPしときます



節分…!(`Θ´)_c0144638_10415145.jpg
さてさて、家族みんなで『恵方』の西南西を見ながら食べさせて頂きました。

今日トジラは、保育園に進入してきた鬼がめちゃ怖かったらしく真顔で、
「静かに食べなあかんのやよ!」と、いつになく静かに食べてました (^m^)

長女メジラは、後で鬼のおめんでトジラを脅かすつもりだから、
驚かす楽しさを想像してニヤケながら食ってやがる (^-^)ヾ(-_-;)オイ

ちなみに僕は、一本を7口で食べました (笑
節分…!(`Θ´)_c0144638_1125260.jpg
美味しそうに「僕を食べて~」って、とんかつ太巻きに言われている気がして (^^;
ダイエット中なのにやっぱり、とんかつ太巻きも一本食べちゃいました (>_< )

長男アジラは、結局2本半食べておりました…スゴッ 大きくなるはずだよ ( ̄o ̄;)
by koufukuya-pyon | 2010-02-03 23:46 | 徒然草