幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

♪た~こ♪た~こ♪あ~が~れ~♪ ( ̄~ ̄)

♪ た~こ ♪ た~こ ♪ あ~が~れ~ ♪  ( ̄~ ̄)

『たこ』召し上がれ! 〆(・ω・。)

と、お客様から越前福井の冬の味覚 『水だこ』 の脚を頂きました!
c0144638_12301864.jpg
トロ箱と比べても、でかいでしょ!?w(゜o゜)w
長さ約90cmもあり、直径も太い所で80㎜はあるんですよ!!

以前、このブログで紹介した、『水だこ』の頭を観て頂いた脚の部分なのだ!d=(^o^)

『水だこ』は、福井では「水がに」とならぶ冬の味覚で、
この冬の時期が一番美味しく食べる事ができます。

この写真でも解かって頂ける様に、なんせでかい!!
脚の長さを含めると、1.5~2mくらいの、たこなのだ!

福井では、「水だこ」の雌のことを『マダコ』、雄のことを『ミズダコ』と呼びます。
塩茹でにした「煮だこ」を刺身にして、ワサビ醤油や酢味噌で食べるのが一般的。

福井のゆで方は、他の方から見ると…生?と思われるくらい水水しいんですよ。
刺身だけでなく、「しゃぶしゃぶ」にしたりと、ちょっと変わった食べ方もGood!d=(^o^)

寒いこの時期に産卵のため沿岸に寄ってくる為、
わが家の近くの漁港で多く水揚げされるんです。

わが家の食いしん坊家族、どうやって食べるか思案してます o(*^▽^*)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-15 23:43 | 食べ物