人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

山の手入れ (*'-'*)ノ

山の手入れ (*\'-\'*)ノ_c0144638_17265899.jpg
今日は朝から晴天!すごく温かくて過ごし易い。
急遽、当社の山へ手入れしに行く事になった (*'-'*)ノ

当社の山の一つに、杉と竹との混合林があり、
成長の早い竹を間引きする為に山へ手入れに入るのです。

竹は1年で成木になりますが、使用して長持ちするのは2~3年目の竹!
間引きした竹を使用する為、ハせんの時期でない本日切る事に!

【八せん(はっせん)】
年に6回期間があり、この間に木や竹を伐採したり、農作物を収穫すると
良くないとされており、虫が入り安かったり、腐りやすくなります。
言い伝えと思う方もいらっしゃいますが、私の実体験でも間違いないですね(^^)
山の手入れ (*\'-\'*)ノ_c0144638_1751423.jpg
昨年は、仕事や天候の調整が上手くいかず、手入れに行けなかった為、
2年分の風雪折れしている竹が多く、手入れが大変!( ̄o ̄;)

普通は鉈(なた)で切り倒していくのですが、
今回は鋸(のこ)も使用して倒していきます。

立ち枯れ・風雪折れも切り倒していきますので時間もかかります。(^^;
山の手入れ (*\'-\'*)ノ_c0144638_1756361.jpg
切り倒した竹は、根をそろえながら、小枝を全て切り落としていきます。
そして、必要な長さに切り分け、林道まで運び出しトラックに積み込み!

約半日の作業で、2トントラック一杯分になりました。 ( ^ー゜)b
山も、竹や雑木を間引きしたお陰で、陽が差し込むくらいまで綺麗になりました。
by koufukuya-pyon | 2009-11-27 18:00 | 材木屋