幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

古の福井食から知るφ(.. )

今日は某青年部の9月度例会に参加しています(^O^)/
c0144638_863917.jpg
クッキングスクール校長の浅田容子先生をお招きし、
『古(いにしえ)の福井食から、歴史と風土を知る』と題して、
講演頂き代表的な『福井の郷土料理』を食させて頂きました~!(^~^)!
c0144638_873392.jpg
まずは、浅田先生のお話をお聞きしながら、4品食させて頂きました。
 ○ 前左 : 主食  油揚げご飯
 ○ 前右 : 主菜1 たくあんの煮物
 ○ 後左 : 汁物  福井の呉汁
 ○ 後右 : とびつきだんご
c0144638_817117.jpg
その後、皆で班に別れ調理実習を行ないました。( ̄∇ ̄*)ゞ
もちろん、僕は味見係(*≧m≦)

食した事も無い会員もおりましたが、ある程度下ごしらえをして頂いていたので、
先生のご指導の下、2~30分で2品を完成いたしました ( ^ー゜)b
c0144638_8213552.jpg
調理しましたのは、
 ○ 左 : 主菜2 麩の辛子和え副菜
 ○ 右 : 副菜  すこ

もちろん、食させて頂きました!!

いや~先生の話をお聞きし、普段、家庭(郷土)料理として食べている物の
いわれや体への効果など大変勉強になりました。ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-09-14 20:13 |  YEG