人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

ぼくの作品(* ̄m ̄)

やっほー!!
最近、レポートの回数多いんじゃね?・・・の末っ子トジラです!!

今日はボクの「とっておき」を紹介するね(^_-)-☆
じゃ~ん
ぼくの作品(* ̄m ̄)_c0144638_1445168.jpg

何じゃこりゃ?? く( ̄Д ̄;) って思ったそこのあなた!!  失礼なっ(`□´)
これは、ぼくが保育園で作った傑作「どろだんご」だよ\(^O^)/

作り方は・・・ん~~ちょっと説明難しいから
ここからはお姉ちゃんメジラにバトンタッチしま~す!!
(最近、途中でレポーター交代してばっかなような・・・流行ってるの?( ̄o ̄;)ボソッ)

Hello! 夏休み突入!! 絶好調メジラどえ~す!
「どろだんご」の作り方ね!ハイハイまかせといて!

まずは、ある程度湿った土を丸く握り、それにさらさらの砂をかけて握る、
また砂をかけて握る、これを何回も何十回も繰り返します。
最初の土は、粘土質の土だとベストね d=(^o^)=b

根気よく、愛情こめて、丸くなるように形を整えるのよ
一生懸命それに熱中して作っていると、いつの間にか日が暮れてしまうことも・・・

そんな時は、保育園の濡れ縁の下にそっと隠しておいて、翌日また続きをし、
完成するまでには高度!?なもので2~3日はかかります。 これホント(*゚□゚)

私のような上級者になると('-'*)エヘ 
途中、自分のはいているズボン(綿より、ジャージのようなナイロン製のほうが効果大!)
で磨きます。

磨いて磨いて磨きまくると、びっくりするくらいまん丸で硬くピカピカに光るんだよ!
ピカピカに光ったどろだんごなんて、みんな知らないだろうな~(ΦωΦ)ふふふ

それではっ、
私が5歳の時に作った「どろだんごコレクション」の写真があるのでどうぞ!!
ぼくの作品(* ̄m ̄)_c0144638_1514286.jpg

この写真では見えにくいけど、ちゃんと光ってるんだよ~ん(^^)v
大事な大事などろだんごは、おうちに持って帰って、ちゃんと保管してたんだ(^_-)-☆
ぼくの作品(* ̄m ̄)_c0144638_15154852.jpg

トジラのものとは、比べ物にならないでしょ(*≧m≦) ププッ
弟君!! まだまだだね! (-_-)/~~~ピシ!ピシ!

作り方を教えてほしいなら、師匠とお呼びっ!!( ̄へ  ̄ 凸
(● ̄▽ ̄●)ゞハッハッハー
by koufukuya-pyon | 2009-07-21 15:29 | 家族