人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

給食試食会 b(゜~゜)

給食試食会 b(゜~゜)_c0144638_0292267.jpg
本日PTA母親委員会主催の給食試食会が開かれ参加してきました ( ^ー゜)b

開会の挨拶などの後、栄養士の先生から
 ○ 学校給食の栄養
 ○ 衛生管理
 ○ 給食費
 ◎ 家庭・地域・学校の連携による食育
について、お話をお聞きしました。(*^_^*)

その中で、驚いたのは…

給食の生野菜は原則、トマト以外は使わない事! Σ(゜ロ゜;)
きゅうりでも、必ず湯煎しているとの事 ( ̄o ̄;)

文科省制定の『学校給食衛生管理の基準』や福井市の基準などによって
衛生管理がされているそうだ…そこまで、安全管理が必要なのだろうか?(^^;

聞いた事があるが、
日本人はあまりにも衛生管理状態の中で生活しすぎている為、
無菌状態に近く、細菌などに対する抵抗力が弱くなってきているとの事。

ある意味、将来は大丈夫なのだろうか…(;¬_¬)シンパイ

さてさて、本題の『給食試食会』に戻りましょう σ(^_^;
本題の給食試食をご覧頂ける方は…
   ↓



栄養士さんの講演の後、各教室に別れ、給食の試食です。
給食試食会 b(゜~゜)_c0144638_116342.jpg
可愛い当番さん達の配膳を見守りながら、
自分の子どもの頃を思い出していましたよ (´ー`)
給食試食会 b(゜~゜)_c0144638_1185415.jpg
私達も支払った給食費240円の本日のメニュー
 米粉揚げパン
 牛乳
 鶏肉のさっぱり煮
 野菜スープ
 サンフルーツ
給食試食会 b(゜~゜)_c0144638_15186.jpg
久々の『揚げパン』 (^^v
ウマウマ( ̄~ ̄)
給食試食会 b(゜~゜)_c0144638_15554.jpg
全て美味しゅう頂きました(#^^#)
昨年の給食試食会の時は、物足りなさを感じ、
帰宅後もう一食食べたのだが…(;¬_¬)

今年は、ダイエットで胃が小さくなったからか?!
揚げパンのボリュームのお陰か、結構お腹いっぱいになりましたよ(^_-)-☆

ご馳走様でした ( *^)m
by koufukuya-pyon | 2009-06-11 23:59 |  PTA