幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

三国祭り (*^_^*)

今日から北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が行われています。(*^_^*)
毎年5月19日~21日に福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。

通常、山車(やま)が練り歩く中日(なかび)に祭りへ出かけるのだが、
今年の20日は、僕の仕事の関係と、長男アジラが宿泊学習中という事で、
今日、急遽、家族全員で祭りに行ってきました。(o^-^o)
c0144638_4123053.jpg
平日で中日(なかび)でもないのに、思っていた以上にたくさんの方が、
来られており、結構知り合いの方も来られていて、会うことが出来ましたよ。

三国に到着後、まずは祭りの中心、『三國神社』への参拝!

境内は広く、鳥居をくぐり、石畳の階段を上り、
『随身門』という楼門をくぐり、また石段を登ると(^^;…拝殿となる!

この三國神社、歴史的にかなりの由緒があるのだ。
約470年前もの歴史を刻んできているのです。

今日は『山車』や『大御神輿』の巡行がない為、街中を練り歩く姿は見れないが、
『山車』の山車格納庫で拝見する事が出来ました。(^^)/

中日のお昼1時ごろには、参道鳥居前には、6基の山車が整列し勇壮です。
昔ながらの港町で港面影を多く残す街並みの為、道幅も狭いのだが…
それををかいくぐって、山車が練り歩くのです。

その為、毎年、練り歩いている6基の山車を見つける事は難しく、
通常、うまく見れても2基程度なのだが、今年はなんと3基見れました!( ^ー゜)b

小心者の末っ子トジラの肝試しにはなりましたよ(^m^)
やっぱり、近くにはなかなか寄ることは出来ませんでしたがね σ(^^;

では、平成21年度の『山車』をご覧頂きましょう!v('▽^*)
…半分の3台だけですが…(;¬_¬)
c0144638_4402977.jpg
【井伊直政 (岩崎区)】
c0144638_4451756.jpg
【歌舞伎 暫 (山車の会)】
c0144638_4503112.jpg
【歌舞伎 助六 (大門協会)】
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-19 23:04 | 興味