人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

そば打ち体験! (。・_・。)ノ

会員大会の基調講演の後、3つに別れ、分科会が行なわれました。
 1) そば打ちの分科会  2)座禅の分科会  3)和紙漉きの分科会
そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_2257246.jpg

もちろん、私が選んだのは…1)そば打ちです!!(^m^)

いつの時も食いしん坊の僕は、『食い物系』・・・(>m<)

打ち方には流派によっても違うようで、今回のそば道場は
以前から僕が行ってる道場とは若干違ってました。

では、そば打ちの仕方を皆様に伝授(?)しましょう~(*^^*)
今回は、写真を撮っていますから、今回のやり方で!

 ≪分量は2食分です!≫
そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_23193436.jpgまず、粉を用意!
そば粉:小麦粉=7:3
今回は180g!

これを、木鉢に入れます。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_2348656.jpg木鉢の中に入れた粉の真ん中に、穴を開けます。

その穴に用意してある水(約80cc)の半分(40cc)を入れます。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_2359219.jpg粉と水を混ぜ合わせ、細かい粒子状にしていきます。

手のひらで粉のダマをほぐす様にします。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_0464.jpgもう一度、残った水を入れ、上と同じ作業を繰り返します。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_073044.jpg毎年、そば打ちしていても楽しいものです(^m^)

今日も楽しみながら、やらせて頂きました。

今日は珍しくこのブログに僕登場!(^^;

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_0114150.jpg少しづつ粉がくっつき始めたらまとめいきます。

固さが、耳たぶの固さ程度になればOK!

そこから徐々に1つにまとめていきます。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_0302987.jpg両手で圧力をかけながら生地をこねあげていきます。

球状に仕上げる様に、体重をのせて打つのが良いみたいで、体重のある僕にはもってこいの作業!(^m^)

上手にまん丸に綺麗な肌に仕上がったでしょ?!(笑

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_135313.jpg卓上を片付けたり、手を洗う時間、しばらくですが、ビニール袋に入れ寝かせます。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_175592.jpgのし台に打ち粉(そば粉100%)を振ります。

そこに袋から生地を出して、へその部分を下にして載せます。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_11840100.jpg円形に手のひらの腹の部分でそっと、軽く押さえながら形を整え直径20cmの大きさになるまでのばします。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_120411.jpgめん棒を使い、生地の上を転がしながら均等にのばします。

その時、押え始め、押さえ終わりの部分を2cmほど残すと、周りが極端に薄くならないようです。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_1244125.jpg直径30~35cm位に伸びたら、次はめん棒に伸びた生地を巻きつけ、手前に引き、そこから奥へ転がすようにしなら、生地をのばしていきます。

それを90度づつ回しながら、回数を均等にし、生地が四角くなる様にするのがコツ

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_1281736.jpg生地が40cm角の四角くなれば、伸ばし作業が完了です。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_1315756.jpg生地を折りたたんでいきます。

生地の重なる部分に打ち粉をし、まず2つ折!その後4つ折をします。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_135729.jpg切り板を用意し、その上に折り畳んだ生地をのせます。

他に、小間板とそば切り包丁を用意します。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_17362488.jpg生地の上に小間板を載せ、それを定規にしながら、そば切り包丁で切っていきます。

細さはお好みですが、2~3㎜が良さそうです。

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_14158.jpgいかがでしょ?綺麗に切れてるでしょ。(^^v

そば打ち体験! (。・_・。)ノ_c0144638_1441822.jpg普通だと、ここでゆでる作業に入るのだが、今回は時間が無いという事で、お持ち帰りです!

明日、お子達で分けると、足らないかも…(^^;


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
by koufukuya-pyon | 2009-02-07 23:09 |  YEG