人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

冬の越前海岸 w(゜o゜)w

今日は週末からの強い寒波により、日本海も大荒れ!w(゜o゜)w
冬の越前海岸 w(゜o゜)w_c0144638_837180.jpg
波の高さ6mを超え波浪警報が発令されたほど(^^;

深く濃い紺色の海
  重く濃い灰色の空

岩に打ち付けられる荒波
  打ち付けられ舞い上がる波しぶき

その隙間を掻い潜ってできる白い水平線
  水平線から吹いてくる冷たい北風
冬の越前海岸 w(゜o゜)w_c0144638_846358.jpg
冬の日本海を越前海岸から眺めるのもなかなか面白い!
福井市の最西部に位置する鷹巣地区の越前海岸も味があるのだ。( ^ー゜)b

上の写真を少々紹介しましょう!(-^-^-)

高い『国見岳』の山々が日本海に沿って連なりそびえ立つ。
何kmにも渡って広がる海岸段丘。v('▽^*)
『東尋坊』と同じ様な形状をもつ海岸の岩山が点在するリアス式海岸。
冬の越前海岸 w(゜o゜)w_c0144638_9331298.jpg
この写真を撮ったのは、国見地区にある『鉾島(ほこじま)』からだが、
海岸に沿って遠く北側を望むと、以前もご紹介したことある、
【亀島(がめじま)】が見えます。
その左奥には、25kmくらい北にある、福井の名勝の一つ、『東尋坊』
その近くには【雄島(おしま)】という島も見えています。

先ほどの【亀島】は、昔 (がめじま)=めしま(雌島)と言われ、
雄島と雌島(亀島)は夫婦島と言われていた事があったそうです。

写真右側には、国民宿舎『鷹巣荘』も…
冬の越前海岸 w(゜o゜)w_c0144638_942486.jpg
【亀島】、今日も高い荒波に耐えておりました。(*'-'*)
by koufukuya-pyon | 2009-01-12 23:59 | 風景