人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

今年のわが家のおせち(^^v

家内が29日から少しづつ作り始めた、我が家のおせち!
家内が嫁いできて、早13年が過ぎ代々のおせちの様式と味にも慣れ、
家内のアイデアと、お子達の好みを加えた・・・家内の代のおせちです。
今年のわが家のおせち(^^v_c0144638_832861.jpg
今年、家内はお袋と相談をして中身を例年より減らしたようです。

毎年、七草粥を食べる1/7まで残ってしまうおせちの中身もある為、
好みと食べる量を考えての減量のようです。それでも大食いのわが家、
他の家より多いでしょうけど(^^;

今年の中身は…

 数の子
 たらの子甘露煮
 棒だらの甘露煮
 かまぼこの飾り切り

 だし巻きたまご焼き
 たたきごぼう
 酢レンコン
 コンニャクの煮付け
 ハムときゅうりの串
 ウインナー
 ブロッコリー

 栗きんとん
 プチトマト
 いくら
 大根なます
 田作り
 黒豆
 なまこ
 千切りイカの佃煮

等など品数だけでなく量もすごい!これ以外にも冷蔵庫には他種もある(^^;
途中から無くなった種類の変わりに補充するものまで用意済み(^^

でも昨年と書き比べてもそんなに減ってないじゃん(^^;
毎年、「今年は少なめにしようね!」って言いながらも、なかなか減らないようです。

どれも美味しく頂いています。わが家のママさんに感謝ですm(__)m
今年のわが家のおせち(^^v_c0144638_8151331.jpg
次はお雑煮のご紹介・・・
お雑煮は家ごとに違う!ってよく言われますよね。
今夜テレビ番組の『秘密のケンミンShow』で福井のお雑煮が紹介されていたが、
その紹介されたお雑煮とも異なります。

わが家では醤油仕立ての昆布お出汁で丸餅のお餅をコトコト煮込むだけ!
具はなし、鰹節か岩のりを、上にかけたシンプルなものです。

代々家に伝わるものって事ですよね。

写真は餅が喉に詰らない様に、末っ子トジラ用に家内が餅を小さく切った物です。
今年のわが家のおせち(^^v_c0144638_8184017.jpg
食事のお酒は日本酒!
食事前にお参りした時の、お神酒を頂きます。
今年は頂き物の、「梵 寒椿」:加藤吉平商店の極秘造大吟醸を頂きました。

『梵』加藤吉平商店さんの加藤団秀さんは県連YEGの大先輩!
なにかと県連ではお世話になっており、心優しくそれでいて、活発な方なんです。
YEGの仲間の中でも尊敬し見習いたいお一人ですね(*^^*)

『梵』のお酒はグローバルに知られており、知る人ぞ知るお酒!
日本の政府専用機でも出されていたり、某日本人メジャーリーガーも飲まれているそうです。

今回『寒椿』は冷で頂きましたが、
口当たりがまろやかで、少々甘い感じのお酒でした(^^v

あまりにも美味しくて、食べすぎ・飲み過ぎには気をつけなきゃ(^^;
今年の目標は、ダイエットなんだから…(^^;
by koufukuya-pyon | 2009-01-01 23:00 | 徒然草