人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

Before & After Part.7 (MT様邸編Ⅱ)

先日(2008.11.22)、ブログで中間報告いたしましたMT様邸増改築の第六段階、
洋室(子ども部屋)部分のリフォームが完了しました。v('▽^*)

MT様邸の工事の中ではほぼ最終段階に近い工事!2階部分という事で、解体廃材の
搬出・資材搬入が大変なんですが、なんとか予定通り17日間での完成です。( ^ー゜)b

そのリーフォームをご紹介をさせて頂きますね。(*^^*)
Before
Before & After Part.7 (MT様邸編Ⅱ)_c0144638_033129.jpgお客様の希望と、計画段階で私が現調を行い感じた事は、

○ 12帖一部屋の夫婦寝室を
   6帖二部屋の子ども室に改修
○ 窓の開閉の重さ改良
○ カーペットを床板に
○ 飾り折天井をフラットで高めに
○ 収納を確保
○ 床のフワつきの改良

でした。
Before & After Part.7 (MT様邸編Ⅱ)_c0144638_0332592.jpgこの2階の部屋は過去の新築時から現在の家族構成により、間取りが変化しており、

2部屋⇒1部屋⇒2部屋

と変化する事になります。
約10~15年間隔の変化でしょう…

将来には、また一部屋になる可能性もあります。

After
Before & After Part.7 (MT様邸編Ⅱ)_c0144638_05055.jpg
①広さ…ご家族構成の変化に対応できるよう、当工事では2部屋に区切っていますが、
      将来1部屋に戻す時、容易に改修出来る様、12帖の大きさで床と天井を
      仕上げた後に、中間仕切りの壁を作成しています。

      その結果、1部屋に戻す時は中間仕切りだけ解体し壁紙を貼り直せば容易に
      1部屋に戻せます。多分、工事日数1日で1部屋に出来るでしょう。
②空間…天井高さを高い位置の窓に負けないように2600以上と高めにすることで、
      容積だけでなく視野的にも空間を大きく見せるようにいたしました。
③収納…南側窓下に大きな9尺(2820㎜)の下屋(1階の屋根)があり、
      その屋根裏部分に天井高1mの約3帖ほどの収納を確保!
④耐久性…床は全ての下地材を新しい物に取替え、高さを調整し傾きを無くし、
       床板を二重張り工法とり、仕上材もキャスターや椅子等の擦り傷に強い
       ワックス不要の素材を選択。
⑤その他…窓サッシは戸車を取替え、開閉し易い様に改修
       壁・天井に断熱材を充填し、断熱性にも配慮しています。
Before & After Part.7 (MT様邸編Ⅱ)_c0144638_1114269.jpg

時期的にもご両親から、お子様達へのクリスマスプレゼントになった事でしょう!
大切に末永く、お使い下さいませo(^-^)o
by koufukuya-pyon | 2008-12-20 23:59 | Before & After